インクルひろば共同主催【ユニバーサルミーツ】開催しました!

昨日は、この上ない晴天の中、
西鈴蘭台駅前広場にて【第1回ユニバーサルミーツ】が無事に開催されました。

オープニングは近隣の小学生によるよさこいでした!

インクルひろばブースでは・・・
ぜんざい・とり天・赤飯・炊き込みごはん、きくらげの佃煮・野菜の販売♪

スーパーボールすくい・お豆つかみゲーム!
わたがしも♬


舞台では手話通訳。司会者はナント、ウクレレ教室の先生ですね♪

更には、名司会者にバトンタッチして仮装コンテストが行われていました!
駄菓子でつくられた、トロフィーやカップなどの賞品たちが豪華でしたよ~。
優勝者のユニコーンちゃんがわたがしを買いに来てくれたので記念にパチリ★
(掲載許可ありがとうございます♪)

他ブースも、旬のものや名産品やフードがズラリでした。
お昼時にはグルメお目当ての来場者さんで会場内はごった返しました。

ミニSLも!
体重制限は250キロまでだったそうで、私も乗せてもらえばよかったです♪

16時までのイベントでしたが、
15時には、売り切れ御免で早じまいのお店が続出していました。
『ユニバーサル社会の実現』『世代間交流』『地域交流』
そんなテーマのこのイベントは、
同じく西鈴蘭台を中心として活動する
・一般社団法人りーと(情報誌ぽちっト)
・株式会社北欧(印刷)
・株式会社みらいず(放課後デイあくしす)
・NPO法人インクルひろば(地域食堂・子ども食堂)
が、共同主催として企画しました。
会場内では『謎解きオリエンテーション』なるものが開催されており、
「ヒントのありかの地図」と鉛筆を持った子どもたちがウロウロ!
各ブースをはじめ、しあわせの村シルバーカレッジ【グループわ】にご協力をいただき、
昔遊びにもチャレンジしてもらいながら謎解きを楽しんでいました!

「ふうせん よい子に ひとつ プレゼント」(グループわ うらしまたろうさんのバルーンアート)
けん玉できるかな?(謎解きミッション①にご協力いただきました)
他にも、ぶんぶんゴマ・紙とんぼ・かえるペッタン・あやとり手品セットなどなど、
エコ工作を準備してくださっていました。
今回のイベントは、兵庫県の地域祖父母モデル事業にフィットする内容となっており、
3世代の交流が自然と生まれ、シニア世代と子育て世代の両者にメリット性のあるイベントとすることができました。
ユニバーサルミーツを機に顔見知りとなり、気軽に声かけあえる地域づくりに貢献できるよう、
これからもインクルひろばは活動して参ります。

>お困りごと、ご相談ください

お困りごと、ご相談ください

24時間OKのLINE公式をご利用ください

CTR IMG